2012年06月27日

犬のあくび

RIMG9719.JPGspring_20122.jpg026.JPG
メトロの駅の入り口にずらりと並んだボックスの中に入っているのは、新聞や雑誌です。ほとんどが自由に取れるフリーペーパーですが、ワシントンポスト紙やUSA TODAYなどはコインを入れないと扉が開きません。

フリーの方は、仕事、健康、不動産、育児、観光、ファッション等々、さまざまなカテゴリーで、ちょこっと持って電車に乗ればなかなか良い暇つぶしと情報収集になります。

新しい号が入っていようものなら必ず手に取ってしまうのが、「novadog」という犬についての雑誌です。犬好きにとっては写真を見るだけでも楽しくてしかたがありません。ここで面白い記事に出会いました。

Dogs Find Human Yawns Contagious,

イギリスの科学者の報告によれば、犬には感情移入や共感の初歩的能力があり、何と人間のあくびが移るのだそうです。あくびをする動物はたくさんいますが、「あくびが移る」、つまり誰かがあくびをするのを見て自分もあくびが出るのは、人間とチンパンジーだけとされてきました。ところが、人間のベストフレンドである犬にも人間のあくびをとらえる能力があって、観察の結果、72%のワンちゃんにあくび移りの現象が見られたそうです。

科学者たちが、あくびをし合いながら、真剣になって犬のあくびを待っている姿を想像すると、なんとも言えず心がふんわりしてきます。できればそんな科学者たちの間にもぐりこんで一緒にあくび待ちをしたいぐらい(笑)。

それにしても、私、どうしてさっきからあくびばかりしてるのかしら。
あくびって、もしかして、「あくび」っていう文字からも移るのですか?
あるいはワンちゃんがあくびしている写真から?

バンクーバーの親友が、クマとカリの写真を送ってきてくれました。小さい方がお姉さんのクマです。二人は(愛犬家というのは、どうしても二匹という言葉がつかえなくて、、、、)ノースバンクーバーの自然の中で暮らしています。たぶんあくびを移しっこしながら。
GetAttachment.jpg2.png
By 池澤ショーエンバウム直美


――――――――
昨日のグローバルキッチンメニュー http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku 
6月26日(火): コーンの季節です!@USA
posted by 池澤ショーエンバウム直美 at 13:36| Comment(0) | ペット、動物